Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

25歳の誕生日は25回目の誕生日か?

25歳になりました

今日で25歳になりました。

もっとも、僕が生まれたのは23時過ぎだったらしいので、時間的にはまだまだですが。

 

もうすぐ30歳

4から5への変化って、数字的なイメージがだいぶ違うと思います。

四捨五入したらもう30歳かぁとか、考えたくもないですね。

考えてますけど。

 

誕生日に関する疑問

さて、誕生日というと、僕には前々から疑問に思っていたことがあります。

タイトルでも言っている通り、25歳の誕生日は25回目の誕生日か?ということです。

25回目だから25歳なんだろがい!という思考停止のツッコミは一旦飲み込んでください。

 

誕生日の定義

誕生日とは、文字通り、誰かや何かが誕生した日です。

ただし、一般的には誕生した日以降の同月同日を、その人や物の誕生日と呼びます。

 

25歳=25回目説

25歳の誕生日が25回目の誕生日だとしましょう。

すると、帰納法的に1歳の誕生日は1回目です。

では、0歳の誕生日はどうなるのでしょうか?

 

 

誕生日は誕生日ではない?

生まれた年の誕生日から除くか、0歳の誕生日を0回目と数えるしか、年齢=誕生日の回数を成立させられないのです。

誕生日なのに生まれた日は除くというのも、おかしな話だと思いませんか?

 

25歳の誕生日=26回目の誕生日説

僕は誕生日を迎えた回数=年齢+1だと思います。

僕は今日、26回目の誕生日を迎えました。