Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

【鉄道写真】東京ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ

アトラクションであり鉄道である

f:id:wahoonanodesu:20181016003435j:plain

エレクトリックレールウェイ@東京ディズニーシー (2016-11-1撮影)

東京ディズニーランドにも、ウエスタンリバー鉄道という鉄道系アトラクションはありますが、このエレクトリックレールウェイは実際に園内の移動手段として利用できるという点で大きく異なります。

地方鉄道法では、移動手段として利用できる鉄道は、私有地内であっても運賃やダイヤグラムを定める必要がありました。

この制限を回避するため、ウエスタンリバー鉄道には駅が一つしかない環状線で、移動手段としての役割は与えられませんでした。

しかし、地方鉄道法に替わって施行された鉄道事業法ではこの規制が緩和されたため、エレクトリックレールウェイに移動手段としての役割を与えることができるようになったのでした。

鉄道の使命は旅客や貨物の安全な輸送であると思うので、このエレクトリックレールウェイは使命を全うする立派な「鉄道」だと、僕は思っています。

…ということをディズニーファンに語ると、冷たくあしらわれるので注意しましょう。