Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

丸山車両基地まつり2018@丸山車両基地 (2018年11月11日開催)

f:id:wahoonanodesu:20181117160931j:image

初めてAGTの車両基地を見ました

11月11日、ニューシャトル(埼玉新都市交通伊奈線)の車両基地公開イベントに参加してきました。

同路線は、案内軌条式鉄道(AGT: Automated Guideway Transit)と呼ばれる方式の鉄道で、両脇または中央のレールに案内されながらアスファルトの上をゴムタイヤで走る鉄道です。

f:id:wahoonanodesu:20181117155434j:image

 

初めてAGTの台車や床下機器を見ました

いわゆる「電車」と違い、初めて見るものも多かったです。

特に、ゴムタイヤを履いた台車や床下機器、案内軌道と噛み合う案内輪など、こんなに近くで見たことはなかったです。

f:id:wahoonanodesu:20181117155528j:image

 

初めてニューシャトルの車両をじっくり見ました

これまでは、鉄道博物館に行くために何度か乗ったことはありましたが、僕の中ではバスに近いイメージで、鉄道ファンとしてじっくりと見たことはありませんでした。

しかし、見れば見るほど「鉄道」であり、とても魅力的でした。

f:id:wahoonanodesu:20181117160807j:image

 

初めてAGTの洗車線通過を体験しました

車両基地の公開イベントでは定番の洗車線通過体験もあり、乗ってきました。

洗車体験自体は普通の電車と変わりありませんでしたが、丸山駅みでの引き込み線の走行はなかなか貴重な体験だったと思います。

f:id:wahoonanodesu:20181117162044p:image

 

まとめ

普通の鉄道の車両基地公開イベントばかりでなく、今後はAGTやモノレールのイベントにも行きたいと思いました。

たまにはAGTもいいものですね。