Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

MEGWIN TVの炎上騒動について思うこと

f:id:wahoonanodesu:20181215172327p:image

ボロアパートで投稿していた頃の動画が好きでした

PSPのケースで鯖の押し寿司作ったり、段ボールでゲームに扮してなんかやってたりしましたよね。

今となってはあんまり覚えていないですけど。

 

謝罪よりも言い訳が大事?

炎上後の最初の動画で「会社は罰せられていないので悪くない」と言っていました。

いや、事実関係がどうかは知らないですけど、まず謝罪じゃないの?

 

火に油を注ぐ天才かな?

問題が起きたら、まずリーダーは謝罪すべきだと思うんです。

その上で、自分の考えや言いたいことを伝えればいいのではないでしょうか。

どっちが正しいのか分かりませんけど、いきなり言い訳だと、信用したくなくなりますよね。

 

発言力のある人ほど正しい知識で語ってほしい

法律の話を結構していましたが、弁護士YouTuberのkubotaさんが今回の弁明についてツッコミを入れていました。

https://youtu.be/z-WAsJhYNOk

動画の中でkubotaさんも仰ってましたが、少しは調べてから発言すべきではないでしょうか。

発言力のある方ならなおさら。

 

常識がないのは面白いが危険

今回の問題を聞いて、どこぞのイベント運営団体をやっていた知人を思い出しました。

村づくりビジネスを辞めたことを開き直って報告した彼です。

彼も、言い訳が第一、謝罪は二の次というイメージがあります。

リーダーは謝れる人であってほしいです。