Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

無限歯医者地獄

一度お世話になると長引く

歯医者って、なんであんなに長引くんでしょうか。

1本の歯を治療してもらうだけで、週1回・2ヶ月くらい通わなければならないイメージがあります。

それはもう、無限に通わねばならないのかと思うほどに。

 

できれば早く治してほしい

丁寧にやってもらった方が後々良いというのは、まあ分からないではないんです。

でも、具体的に何のためにどんなことをやっているかが見えないので、もう少し説明がほしいですね。

まあ、超詳しい説明とかされても分からないんでしょうけど。

 

予定が立てられません

せめて、何週間かかるかを事前に通知してほしいのです。

毎週、次回の予約を取るまで「来週も来なければいけない」ということが分からないので、予定が立てづらいのです。

 

めちゃくちゃ安く済む週がある

あと、根っこの掃除とかなんとかで、支払いが400円くらい(3割負担)で済む週もあったりしますよね。

歯科医師1人と受付などで合計3人、30分の施術に対して、医療費は1300円ちょっとと考えると、この歯医者はどうやって稼いでいるのだろう?と心配になります。

通いたくない患者と儲からない歯医者と見ると、誰も得をしてないんじゃないかと思えてしまって…。

 

「定期的な受診をおすすめします」

治療が終わって安堵しても、半年に一度程度の受診をおすすめされます。

そして、その「半年に一度」がもうすぐ来るんです…。

また歯医者に通うことになりませんように。