Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

社会人1年目を振り返って

f:id:wahoonanodesu:20190215234552p:image

ぼくは、はたらきたくないなぁと、思いました。

ぼくはこの一ねん、とてもつらい思いをしました。

どごうがとびかい、上しはストレスで体をこわしたりしています。

もう、はたらきたくないです。

 

晒し者の会

1年目の社員を集めて、この1年間で学んだことを発表する会が開かれるようです。

流石に、↑のようなことは言えないので、まじめに1年を振り返ってみます。

 

適当力は着々と

会社に慣れてきたこともあり、力の抜きどころが分かってきました。

言葉にめちゃくちゃ気をつけなきゃいけない人と、そうでもない人とか。

ずっと気を張っているようだと、体壊してしまうので、割と大事なスキルだと思っています。

 

言葉の壁は壊せない

仕事柄、英語で書かれた仕様書を読んだり、インドや中国の方と話をする機会があるのですが、語学力が一向に上がりません。

今後の翻訳アプリの進化に期待です。

 

技術力もまだまだ

システム開発がしたかったんですが、今の業務はほとんどシェルスクリプト回すだけ。

技術力が身に付いている気はしていません。

休みの日にRubyの勉強とかしてますけど、業務でももう少し開発に近いことをやりたいです。

 

転職したい…

新入社員でこんなこと言うのもあれなんですが、早いとこ転職したいと思っています。

昨日も、大学の先輩が働いているベンチャーの説明を聞いてきました。

研修で学べること学んだら外に出ようと思います。