Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

伝説の終わり

f:id:wahoonanodesu:20190322005623p:image

イチロー選手の引退

2019年3月21日、野球界の伝説的存在であるイチロー選手が日米通算28年の現役生活に幕を下ろしました。

この日、マリナーズvsアスレチックスの2019年シーズン第2戦に9番ライトでスタメン出場したイチロー選手でしたが、結果は4打数ノーヒット、オープン戦から30打席連続無安打となりました。

試合中、LINEニュースの速報で「第一線から退く意向」という文字を見て、大きな衝撃と、やっぱりな…という思いがこみ上げてきました。

 

最後に一本見たかった

僕の中で一番印象に残っているのは、2009年のWBCイチロー選手らしからぬ打撃不振の中、決勝戦の延長10回に放った決勝タイムリーです。

イチロー選手の最終戦となった21日の試合でも、同点で迎えた8回の第四打席、二死二塁の場面で、29打席連続無安打ながら、期待せざるを得ませんでした。

結果はショートゴロで、イチロー選手の現役最終打席になってしまいましたが、やはり人々をワクワクさせてくれる、スーパースターであることを感じました。

 

野球選手でありパフォーマー

試合後の会見でも、涙を見せるよりも「笑いを誘うこと」や「楽しませること」に徹していたように感じました。

「おかしなこと言ってます?」という言葉を4回も繰り返したり、菊池選手とのエピソードを冗談まじりで語ったり。

偏屈というか頑固者というか、イチロー選手らしいということも大いに感じましたけど。

 

今後の去就が気になります

試合後の会見で、「人望がないから監督は絶対に無理」という話をしていましたが、どうなるのでしょうか。

「元イチロー」として、アマチュア野球の指導者になることには興味を示していたようですが、今後の動きにも注目したいですね。