Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

ダイソーで324円のマウスとCan☆Doで108円のマウスを比べてみた。

ダイソーで324円のマウス

f:id:wahoonanodesu:20190609155711j:plain

左:324円ダイソーマウス、右:324円ダイソースピーカー(音質はお察しください)



普段は無線の静音マウスを使用しているのですが、電池が切れたときなどの緊急用に有線マウスが欲しく、今年の3/3に購入しました。非常用なので、安さ重視で。
センサーはブルーLEDで、普段静音マウスを使用している僕としてはカチカチ音が少し気にはなりますが、極端に反応が悪いこともなく、普通に使える品だと思います。
某PC破壊系Youtuberのヨシダさんには酷評されていましたが。

 

【参考】吉田製作所ヨシダさんのダイソーマウスレビュー


ダイソー300円マウスがダメです!代わりにThinkPad純正マウス買ってしまった


Can☆Doで108円のマウス

f:id:wahoonanodesu:20190609155802j:plain

Can☆Doの108円マウス

3月に購入したマウスとほぼ同じ形状のマウスが108円で売っていたので、興味本位で購入。
こちらは光学式マウスということで、赤色LED式です。
こちらのマウスも、僕の使用環境では特に問題なく使用できており、不満はないです。
強いていうと、ホイールが少しきついのか、内部が擦れているような感触がありました。ダイソーマウスの方が滑らかです。


外観の見た目は同じ

f:id:wahoonanodesu:20190609155826j:plain

左:324円ダイソーマウス、右:108円Can☆Doマウス

2つのマウスを並べてみました。
外観はほぼ同じで、ただの色違いに見えます。

 

f:id:wahoonanodesu:20190609161923p:plain

Can☆Doマウスは握り心地が微妙?

ただ、よく見ると108円のマウスはプラスチックのバリが出ている箇所がいくつかあったり、パーツの接合部に段差があったりと、握り心地はちょっと悪いです。

ダイソーマウスはバリや段差はなく、Can☆Doマウスに比べて握り心地が良いです。

 

f:id:wahoonanodesu:20190609162203p:plain

上:108円Can☆Doマウス、下:324円ダイソーマウス

あと、細かいですがUSB端子まわり、コードの太さなどが若干違います。使用感としてはあまり気にならないと思いますが。 

まとめ

「使いやすい」とは言ってません。こだわりのある人は良いマウスを買いましょう。