Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

部屋の中にミニサイズのヤモリが!その時あなたは…

f:id:wahoonanodesu:20191019231247p:plain
慌てずに行動することが大事

先日、自宅のリビングに3cmくらいの小さめのヤモリが出没しました。

でも大丈夫。落ち着いて対処すればヤモリは怖くありません!

今回は、そんなヤモリ対策を5ステップに分けてご紹介します。

 

1. 目を離さない

まず重要なのは、ヤモリから目を離さないことです。

意外に動きが速いので、目を離すとどこかに消えてしまいます!

 

2. 落ち着いて捕獲する

ちょうどいい大きさの透明の箱を用意し、ヤモリの上からそっと被せます。

この時、尻尾に箱が当たらないようにしてあげてください。

尻尾に箱が当たると、危険を感じたヤモリが尻尾を切ってしまうので、ちょっとかわいそうな気持ちになります。

箱を被せたら、下敷きのようなちょっと硬い板状のもので箱に蓋をして、捕獲します。

 

3. 愛でる

捕獲してしまえば、ヤモリは怖くありません。

それどころか、じっくり見ると目が可愛いので、透明な箱の特性を生かしてヤモリを愛でましょう。

 

4. 逃がす

十分に愛で終わったら、玄関や庭、ベランダで逃がしてあげましょう。

夜の場合、明るい場所めがけて部屋に戻ってくる可能性があるので、ドアや窓から3m以上離れて逃がすことをお勧めします。

 

5. ドアや窓、網戸を閉める

部屋に戻ったら、再び入ってこないように家中のドア、窓、網戸が閉まっていることを確認してください。

再発防止のためにも、最も重要なステップになります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

以上が、部屋にヤモリが出現した際の対処法です。

とにかく落ち着いた行動が重要になってきます。

是非ともご参考になさってください!