Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

ヨドバシカメラ夢のお年玉箱「ノートパソコンの夢14インチi5 Office有」が届いた

 

ヨドバシカメラ夢のお年玉箱が到着しました

何の気なしに応募し、当たっていたのでとりあえず支払いだけ済ませていたヨドバシカメラの夢のお年玉箱。

本日、我が家に到着しました。

f:id:wahoonanodesu:20191229173055j:plain

派手な外箱で送られてきました

 

ノートパソコンの夢 14インチ i5 Office有 7万円

カメラ系とパソコン・タブレット系はすべて応募していたのですが、当たったのはこれ。

倍率も低かったですし、価格的にも海外メーカーのエントリーモデルとか型落ち品かな?と思いながら開封

 

Lenovo 330S-14IKB

やはり海外メーカーのエントリーモデルのノートPCでした。

一応core i5ということなので、最廉価モデルではないですが、コスパ重視のモデルだと思います。

f:id:wahoonanodesu:20191229174641j:plain

MacBookを強く意識したような外観

 

気になるスペックは…

特にベンチマーク取ったりするつもりはないですが、スペック表を確認しておきます。

 

f:id:wahoonanodesu:20191229174419j:plain

HDD1TBもいらないのでoptaneメモリ+HDDよりSSDの方が…

CPUはcore i5 8250U、メモリ8GBということなので、普通に使う分には特に不満のないスペックだと思います。

気になるのは、ストレージがHDD + Optaneメモリというところ。

Optaneメモリって使ったことないんですが、HDDのみの場合よりどれくらい高速になるんでしょうか。私気になります。

 

その他のスペック

端子はUSB3.0 × 2、USB3.1 type-C × 1、HDMI出力 × 1、イヤホンジャック × 1と必要十分だと思います。

狭額ベゼルのため、全体の大きさは13インチのノートPC級で、厚さも20mm以下と薄型なのですが、1.67kgと最近のモバイルノートと比べると少し重いかな?という印象です。

あと、これはPC買うたびに思うんですが、そろそろ充電ケーブルは共通の規格に統一してほしいですね。

主なスペックは以下にまとめます。

 

主なスペックまとめ

CPU: Intel core i5 8250U

メモリ: 8GB (うち4GBはオンボード)

ストレージ: HDD 1TB + Optane メモリ16GB

ディスプレイ: 14インチ Full HD 非光沢IPS液晶

バッテリー: 約9.5時間連続使用可能

重さ:1.67 kg

大きさ: 323.1 x 234.8 x 18.95mm

 

実売価格は?

同じ型番で調べても、なかなかOptaneメモリタイプの商品が出てこず、実売価格はよくわかりませんでした。

予想では、9万~10万弱程度?と思っています。Officeソフト分くらいはお得だったかな?と思ってます。

 

まとめ

7万でこれなら十分使えるとは思いますが、個人的には少し期待外れといった感じでした。

実家のPCが未だに初代core i3搭載のwindows 7マシンなので、置き換え用として活躍してもらおうと思います。