Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

東京~名古屋『乗り鉄遠征の旅』その1@新宿駅

会社同期と遊びに行くという名目で遠征

1月11日~12日の2日間で、乗り鉄遠征に行ってきました。

一応、11日夜に会社同期と飲みに行くという大義名分を引っ提げて、鈍行での名古屋遠征となりました。

今回は、その旅の様子を途中下車した駅ごとくらいで複数回に分けて投稿していこうと思います。

 

旅のスタートは新宿駅

今回の旅のスタートは新宿駅

251系スーパービュー踊り子号が3月のダイヤ改正で引退ということで、乗れるときに乗っておきたい。

そう思い、830新宿発のスーパービュー踊り子に乗ることに。

でも、新宿駅には鉄オタを足止めする魅力的な車両が次々と現れるんですよね。

ということで、前置きが長くなりましたが初回は新宿駅です。

 

特急『新宿わかしお

まず見たのは718発の新宿わかしお1号安房鴨川行きです。

 

f:id:wahoonanodesu:20200114001812j:plain

新宿わかしお1号@新宿駅(2020/1/11)

実はこの日、6時前に京王線が人身事故のため一部運休したため、京王沿線民のぼくは急遽、稲田堤から南武線、登戸から小田急線を経由して新宿に行くことに。

そのため、当初の予定ではもう少し余裕があったのですが、発車ギリギリになっての到着となってしまいました。。。

千葉方面はあまり行かないので、個人的に255系ってあまり見ない形式ということもあり、絶対見ておこうと思ってました。

 

特急『富士回遊』

続いて、735発の富士回遊91号河口湖行き。

f:id:wahoonanodesu:20200114002608j:plain

富士回遊91号@新宿駅(2020/1/11)

こちらはE257系500番台での運転。

立川・八王子方面はよく行くので、見慣れた車両ではあります。

『さざなみ』みたいに専用の種別表示とか作らないんですかねぇ。

 

特急『新宿さざなみ

お次もE257系500番台の750発新宿さざなみ1号。

f:id:wahoonanodesu:20200114003209j:plain

新宿さざなみ1号@新宿駅(2020/1/11)

わかしおと同じく千葉方面への特急ですが、富士回遊などでも見られるので比較的見慣れた形式ですね。

カラーリングとかはちょっと違うみたいですけど。

 

初日の1番の目当てであるスーパービュー踊り子号!の前に…

特急ホームでスーパービュー踊り子を待つ間、成田エクスプレスとか中央線とかをぼんやり眺めてました。

f:id:wahoonanodesu:20200114003747j:plain
f:id:wahoonanodesu:20200114003758j:plain
E259系成田エクスプレス(左)・E335系とE233系(右)@新宿駅(2020/1/11)

だいぶ雲が多かったので、雨降るな!と祈りつつ、251系の登場を待ちわびていました。

 

今回はここまで

次回、スーパービュー踊り子乗車~熱海駅到着くらいまでを予定しています。

良かったら読んでいってね。