Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

東京~名古屋『乗り鉄遠征の旅』その2@スーパービュー踊り子

前回のあらすじ

スーパービュー踊り子に乗る前に新宿駅で鉄オタの血が騒いだ。

wahoonanodesu.hatenablog.com

 

引退前に絶対乗りたい『スーパービュー踊り子

昨年末、2020年3月のダイヤ改正での引退が発表された251系電車。

デビューは1990年で、2020年はちょうど30年という節目での引退となります。

「乗ったらそこは伊豆」をテーマコンセプトに作られたこの車両は、先頭に展望車、中間車もすべてハイデッカーというまさに「ビューがスーパーな観光列車」でした。

参考:https://japan-railway.com/entry/2019/12/04/173323

 

ということで乗ってきました

今回は目的地が名古屋ということで、新宿駅を830に発車するスーパービュー踊り子1号に乗って熱海まで向かいます。

f:id:wahoonanodesu:20200114005631j:plain

スーパービュー踊り子1号@新宿駅(2020/1/11)

本当は展望席に乗りたいですけどね。きっぷ取れる気がしないので今回は3号車で我慢です。

 

着席、いざ熱海

特急列車特有の香りを楽しみつつ、着席。

f:id:wahoonanodesu:20200114010028j:plain

3号車5番の山側の席に着席

きっぷを取る時点では対向車が見られるから山側!と思ってましたが、よく考えたら熱海は海側の方が景色きれいですよね…

もうちょっと考えるべきでした。

 

3月までにまた乗りに来ようと心に誓う

熱海まで約1時間半でしたが、まだまだ乗り足りないので、引退前にもう何回か乗ってやろう!と決めました。

f:id:wahoonanodesu:20200114010723j:plain

スーパービュー踊り子1号@熱海駅(2020/1/11)

伊豆で温泉にも入りたいですし、また絶対乗りに行こうと思います。

 

今回はここまで

熱海駅も鉄オタを引き留める魅力のある駅なので、次回は熱海駅

良かったら読んでいってね。