Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

名前アイコン作ったった!

他の人のブログにコメントしたときとかに表示させられるあれです。
今、作りました。
しかもちゃんと動きます。
↓こんなの
 
イメージ 6
 
今回は、動かなくてもいいやっていう人用に、作り方を書いておこうかと思います。
ペイントソフトを使ったことのある人にとっては、そんなの知ってるよ!という感じのことしか書いていません。
 
画像の作り方
 
1.ペイントソフトを立ち上げてください。
2.プロパティから、画像サイズを幅:60×高さ:17ピクセルに変更してください。(最大限度の数字ですので、小さい分には構いません。が、これでも相当小さいので、これ以上小さくないほうがいいかと思います。)
イメージ 1イメージ 2
 
3.極々小さいキャンバスが現れるので、拡大して絵を描きやすい大きさにしましょう。
イメージ 3
 
4.鉛筆ツールを使って、絵を描いてください。
5.1枚目の写真の要領でメニューを表示させたら、名前を付けて保存の上にマウスを動かします。すると、
イメージ 4
このようなメニューが出るので、GIF画像をクリックして、保存してください。
 
イメージ 5
 
これで画像は完成です。
後は、ブログ設定→画像アイコンの右側の参照→保存したデータを選択→決定
で設定できます。
なお、保存後の画像が荒くなるのはデフォルトですので、あきらめてください。
 
というわけで、ブログやってるような人にここまで詳しい解説いらないだろ!
というような、静止アイコンの作り方講座でした。
 
この記事を書いていたら、需要がない気がしてきたので、動くアイコンの作り方は書こうかどうか迷っています。
今回はもうここまで書いてしまって、捨てるのももったいないので一応載せます。
こういうところで貧乏性が出ますね(-_-;)
 
風邪なのにこんな時間まで何やってんだよ!
という自分ツッコミが炸裂したところで。
それでは。