Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

たいばつのktmt。

なんだかなぁ。
な結末ですね。
体育科の普通科への看板すげ替えで終わりましたか。
何が変わるのでしょうか?
 
あ、名前か。
指名手配犯だって、名前変えて逃げ回りますものね。
そういう意味では、名前を変えるのは有効なのかもしれませんね。
しかし、それだけじゃ、指名手配犯のまんまなんですけどね。
 
これって、体罰やってた教師だけバイバイで良いんじゃないんですか?
教師総取っ替えとか普通科化とか、意味あるんですか?
 
今回の事件は、体罰を受けていた生徒が自殺したから、体罰の事実が表面化しただけですよね。
じゃあ、ほかの学校では絶対に体罰がないと言い切れますか?
校長よりも老いた教師の方が権力を持っていて、口出しできない状況はないですか?
 
見てきたわけじゃないですから知りません。
ないかもしれないし、あるかもしれません。
体罰がある可能性は、どの学校も0ではないと思います。
じゃあ、生徒の安全のために、入試を中止しましょう。
高校教師なんて、全員総取っ替えすべきです。
 
極端な話、そういうことなんじゃないか、と思うわけですよ。
でも、そんなことはありえない。
 
じゃあ、高校っていう名前を変えましょう。
「高等学校」から、「大中小なんていう人間のちっぽけな基準では計り知れない、中よりはちょっと大きいけど大ほどではない学校」にしましょう。
でも、内容は高校と全く変わりません。
長くて実用的ではないので、みんな「高校」という名前で呼んでいます。
 
もっとありえない。
結局、何が変わったかっていうと、実質何も変わっていないんですよ。
 
入試の方法が体育科で入学したらガツガツお勉強をする、というのでは、入試で「スポーツの技能を重視した教科」の得点が評価される意味がないです。
で、カリキュラムもそのまんまなら、普通よりちょっと体育を重点的にやる「普通科」と、普通に普通のお勉強をする「普通科」ができるわけで。
どう区別しましょうね。
「体育科」と「普通科」って、特徴を捉えててわかりやすいから、そう呼ぶことにしましょう。
 
何も変わってません。
 
 
ですから、体罰教師だけ辞めさせて、後の教師はそのまま(見せしめとして一定期間の減給位はしてもいいのかな?)にすれば、取り敢えず暫らくは日本一体罰から遠い高校になるんじゃないでしょうか?
監視も厳しくなるでしょうし。
それでも再発してしまうようなら、全員クビで。
 
名前を変えることで、過去忘れたいのでしょうか。
忘れちゃいけない過去を。
 
 
なんとも馬鹿馬鹿しい結末だなぁ、と思う次第です。
 
以上、こんな馬鹿馬鹿しいことに長々と意見を書いてしまいました。
こんな僕はダメダメです。
 
明後日から試験だっていうのに、中国語のリスニングが相当怪しいです。
よし、もっかい頑張るぞ。
 
じゃあ、そういうことで。