Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

1都5県大回り乗車の旅の7。

はいどうも。今回も大回りの記事を。
だんだんとリンクが多くなってしまいますね。
当たり前ですけど。
 
 
 
今後、リンクを貼るかどうかとか、貼る位置とかちょっと検討します。
 
さ、続きですよ。
友部駅で旧型フレッシュひたちを見よう、というあたりからです。
 
 
イメージ 1
 
そろそろ来ますからね、停車位置の表示を見て先頭の位置を確認して、写真を撮りやすそうな場所で待機。
到着予定時刻は11:36。
 
イメージ 5
 
来ました!
E653系!
ああ、オレンジはさっき見たなあ。
まあ、ここまで3色見てきてるから被っても仕方ないよなあ。
 
イメージ 6
 
到着。
やっぱり、E657系よりこっちの方が好きだなあ。
旧型は今後どうなるんでしょうね?
十分きれいだし、長野電鉄辺りが買い取ったりするんでしょうかね。
長野電鉄に行った253系の塗装替えは、個人的には失敗だったと思います。
 
イメージ 7
 
おお、向かい側に651系スーパーひたちが!
ここでも見れるとは思わなかったです。
にしても、この日は通過電車もぶれずに撮れてますね。
やっぱり天気のお陰かも知れません。
 
イメージ 8
 
またも連結部分。
後ろはイエローでした。
 
イメージ 9
 
そして最後尾。
今はもう運転してないんですよね、この車両。
JR東日本の公式HPでも、写真の掲載がなくなっていました。
以上、友部駅11:37発、フレッシュひたち17号でした。
 
イメージ 10
 
さ、フレひた見送ったら、ここからは水戸線に乗車。
415系1500番台です。
どうも自分は、211系と見分けがつかなくて困ります。
参考までに、211系の写真を載せておきますと、
イメージ 2
 
これが211系です。
約1年前、千葉で大回り乗車をした時の写真です。
見分け方としては、常磐水戸線で運用されているのが415系、それ以外は211系と思うようにしています。
 
イメージ 3
 
それにしても、415系は800番台までと1500番台の違いが激しいですね。
とまあ、車両の形式の話はこの辺にしておきましょう。
いざ11:49発小山行きに乗車!
…したのはいいのですが、ポケットに手を突っ込んだところ、驚愕の事態が巻き起こっていたのです。
 
 
あれ?
 
…ない。
…ない、ない!
ああー!
 
そう、ポケットに入れておいたはずの切符がないんです。
あれがないと、相当まずいことになる予感が。
やべえ、どこやったんだ!?
探せ、探せ!
 
もう、てんやわんやですよ。
だって、大回り乗車中に切符なくしてるんですから。
焦りもピークに達していた次の瞬間!
 
 
あ、土浦でもらった常磐線の時刻表に挟まってバッグの中に入ってるじゃありませんか。
なんだよ、脅かすなよ、と胸を撫で下ろした次第で御座います。
どうも、切符と時刻表をポケットに入れていたところ、時刻表をバッグにしまったときに一緒について行っちゃったようです。
人騒がせな奴だな本当に。
 
イメージ 4
 
諸悪の根源、時刻表。
お前がゆーな!というツッコミ、ありがたく頂戴しておきます。
 
 
と、今回はここまでのようです。
また次回ということで。
一体、いつまで続くんでしょうね、このシリーズ。
まあ、ネタに事欠かなくて良いっちゃ良いですけどね。
 
ではまた。