Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

グリーンな話。

どうも。

中央線へのグリーン車導入が発表されましたね。(http://news.yahoo.co.jp/pickup/6148474)
2年ほど前にも噂がありましたけど、ついに実現が決定しまして。
まあ、オリンピックに合わせて2020年度までに運行開始ということで、まだ先の話ではあるんですが。

現在の10両編成に2階建てグリーン車2両を追加する形で、12両編成での運転となるそうですね。

「『2階建てのグリーン車は2階の方が景色が良いから楽しい』って言う人がいるけど、1階は1階で普段とは視点が変わって楽しいよね」って友人に言ったら「ホーム着くとスカートの中見えそうだしな」って返されたので殴っときました。
グーで。
とにかく、列車内で階段を上ったり下りたりするのってワクワクしますよね!
いまいち共感を得られてないんですけど。

にしても、現行10両編成のホームに12両が停車できるようにするって結構な改修が必要ですよね。
特急停車駅とか元々ホーム長い駅は影響なさそうですけど、高架駅とかってホーム延長するスペースあるんですかね?
あと、ホームに上ってすぐの位置にグリーン車、みたいな配置にはならないようにして欲しいですね。
グリーン車を利用しない大多数の人にとって不便ではいかんですから。

予算は車両の製造とプラットホーム延長などにおよそ750億円。
かなり大規模なプロジェクトですね。
運用開始したら是非とも乗りに行きたいと思います。

しかし、現行の中央線東京~高尾間は1時間強で、
宇都宮線(上野~宇都宮)→およそ1時間40分
高崎線(上野~高崎)→およそ1時間50分
常磐線(上野~勝田)→およそ2時間10分
東海道線(東京~熱海)→およそ2時間
などの主要なグリーン車導入路線と比べて短く、個人的には1時間そこらの路線にグリーン車が必要か?という疑問もちょっとあります。
ここに湘南新宿ラインや来月運行開始の上野東京ラインも含めて考えると、かなり短く感じてきます。

中央線の場合、東京駅や新宿駅で別の路線に直通とか、御茶ノ水から総武線とかも考えづらいですし、伸ばすなら西の中央本線側でしょうか。
山梨県内、大月辺りまで直通運転して、富士急行と連携した富士山観光とかができるようになると楽しいかも?と思います。


ただ、私はここで一つ声を大にして言いたい。
「その金で南武線を8両編成にできませんか!?」
と。
いや、中央線の混雑も分かりますけど、東京都西部を縦に貫く路線って南武線の他にないんですよ?
(そこ、相模線や八高線があるし、その2路線に比べて南武線はだいぶ横移動じゃないか!とか細かいこと言わない)
中央線は三鷹から東京方面は総武緩行線と並走してるし、京王線小田急線も横移動の路線なんです。

そう考えると、南武線ってとても重要な路線だと思うのですよ。
なのに6両編成。
なんとかならんものですかね。

かと言ってホーム拡張の余地もなさそうですし、全線高架化とかしない限り実現不可能でしょうけど。


…と、最後は脱線した話になってしまいましたが。
中央線へのグリーン車導入、私も鉄道ファンとしてとても楽しみにしております。