Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

畳み込み積分。

中間試験が迫ってまいりました。
というか、すでに2教科終わって惨敗してるんですけども。

で、次の試験が中間試験の最後なんですけど、まあわからないですよね。
応用数学という教科でして、その教科書に

イメージ 1

という式が出てるんですね。
×の記号を○で囲んだような奴が。

これ、最初見たとき、警察署!?と思ったんですよ。
で、そう思うと、この式は

イメージ 2

になるわけなんですよ。
これ、どんな状況かなー、と思って、想像してみたんですよ。
で、出た結論としては、多分


イメージ 3

こういう事なんじゃないかと思ったんですよ。
でも、この考えで行くと、かけ算は交番になっちゃうんですよ。
だからなんかおかしいなーと思ってたんですよ。

そしたらこれあれだってね、畳み込み積分
「関数fを平行移動しながら関数gを重ね足し合わせる2項演算」だってね。
(詳しくはwikiで畳み込みを検索したらいいんじゃないかな)

いやー、こんなことやってる場合じゃないの。
試験近いの。
なんで今回はこの辺で。