Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガチャ】食券ライトマスコット

食券ライトマスコットとは 牛丼チェーン店や立ち食いそば屋、ラーメン屋などで見かける食券機のボタンと食券のマスコットです。 ガチャガチャで全6種・1回300円でキタンクラブから出ています。→ http://kitan.jp/products/syokken 説明書を読まないタイプ 最…

【鉄道写真】のと鉄道NT200形 花咲くいろはラッピング

雨の聖地巡礼 のと鉄道NT200形花咲くいろはラッピング@穴水駅 (2014-8-25撮影) 聖地巡礼といえば、北陸に遠征に行ったこともありました。 目的は、『花咲くいろは』の舞台となった西岸駅と、このラッピング車両。 しかし、天気はあいにくの大雨でまともな写…

【鉄道写真】東武鉄道8000系

アニオタと鉄オタの親和性 東武鉄道アーバンパークライン(野田線)8000系@運河鉄橋 (2015-1-4撮影) アニメ『普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。』の聖地巡礼をしたときの写真です。 アニメでは、列車は流鉄流山線の車両がモデルのようで、ローカル線色…

無限歯医者地獄

一度お世話になると長引く 歯医者って、なんであんなに長引くんでしょうか。 1本の歯を治療してもらうだけで、週1回・2ヶ月くらい通わなければならないイメージがあります。 それはもう、無限に通わねばならないのかと思うほどに。 できれば早く治してほしい…

【鉄道写真】富士急行線フジサン特急2000形

パノラマエクスプレスアルプスが好きでした 富士急行線フジサン特急2000形@河口湖駅 (2016-2-6撮影) JRの頃はパノラマエクスプレスアルプスとして活躍していたこの車両。 富士急行線に譲渡されてからは、フジサン特急2000形として活躍しました。 3年前に富…

【鉄道写真】JR東日本205系1200番台ラストラン

本当は乗りたかったんです… JR南武線205系1200番台@川崎駅 (2016-1-9撮影) 何度かブログ内でも言っていると思いますが、南武線は僕にとって身近な路線でした。 そんな南武線にE233系が投入され、205系がすべて引退したのは3年前の冬のこと。 ラストランの日…

先月読んだ本の紹介コーナー ~2018年12月編~

『顔に出ない柏田さんと顔に出る太田君』(既刊1巻) 著・東ふゆ あらすじどんなことがあっても、全く顔に出ない女子中学生・柏田さんと、めちゃくちゃ顔に出る男子中学生・太田君。柏田さんの表情を変えたくてちょっかいを出す太田君と、そんな太田君のことが…

新しいカメラを買いました

またコンデジですけれど 一眼を買うお金はないので、コンデジを購入しました。 これまではOLYMPUSばかり買っていましたが、今回はCanon。 型番はSX720で、今回は赤色のものを選びました。 Canon デジタルカメラ PowerShot SX720 HS ブラック 光学40倍ズーム …

【ご報告】記事の更新を再開します

入院中の祖母について 年末から入院している祖母の容態ですが、依然、危険な状態だそうです。 しかし、いま孫の立場から、できることはありません。 病院へのお見舞いの回数も、徐々に減っており、時間的な余裕ができてきました。 ブログ記事の更新について …

あけまして2019

明けたらめでたいわけじゃない 年末から年明けにかけて祖母の体調がすぐれず、危ない状態が続いていまして。 ちょっとブログの更新ペースも乱れていますが、そんなこと言ってる場合でもないのです。 何事もなく、平和に年が明けてこそ「あけましておめでとう…