Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笑わせたいし笑われたい

「笑わせる」と「笑われる」 よく、「人を笑わせたいけど笑われたくない」と言っている人がいます。 笑いを生み出したいと思っているのに、自分が意図しないところで笑いが起きると不満を感じるようです。 僕としては、笑ってくれるならどっちでもいいじゃん…

【鉄道写真】JR東日本205系5000番台

いま会える205系 JR東日本205系5000番台武蔵野線@府中本町駅(2019-1-14撮影) どうしてもオリジナル顔の205系に会いたくて、武蔵野線に乗りに行ってきました。 205系はやはり、この少しカクカクしたデザインが好みです。 カクカクしているほど通勤電車っぽい…

【鉄道写真】JR東日本205系600番台

見るし聞くし言う JR東日本205系600番台宇都宮線・日光線@宇都宮駅 (2014-9-7撮影) 18きっぷが余ってしまい、仕方なく日光に行った時の1枚です。 205系が見られただけで満足!と思っていたんですが、東照宮も行ってみると良いもので。 有名な動物の彫刻もも…

社会人1年目を振り返って

ぼくは、はたらきたくないなぁと、思いました。 ぼくはこの一ねん、とてもつらい思いをしました。 どごうがとびかい、上しはストレスで体をこわしたりしています。 もう、はたらきたくないです。 晒し者の会 1年目の社員を集めて、この1年間で学んだことを発…

【鉄道写真】京王電鉄5000系さよなら運転

Googleフォトスキャンが優秀 京王電鉄5000系さよなら運転@多摩動物公園駅(1996-12-1撮影) 僕が3歳の頃、初恋の車両が引退していきました。 この写真はおそらく父が撮影したものだと思いますが、僕もこの場にはいたようです。 今週は2枚とも現像された写真をG…

【鉄道写真】JR東日本251系スーパービュー踊り子

フィルムカメラの緊張感 JR東日本251系スーパービュー踊り子@新宿駅 (2002-4-14撮影) デジタルカメラに慣れてしまった今の僕には、フィルムカメラの緊張感が耐えられません。 撮影する瞬間もですが、現像するまでずっとドキドキですよね。 特にこの写真は、…

先月読んだ本の紹介コーナー ~2019年1月編~

『3月のライオン』(既刊14巻) 著・羽海野チカ あらすじ15歳でプロ棋士になった桐山零の成長と、ライバル棋士との熱い戦い、零をサポートする川本家3姉妹との交流が描かれる。14巻では川本3姉妹が中心に描かれており、島田七段と林田先生、あかりの3人の…

Amazonタイムセール祭りで購入したものたち2019年2月編

タイムセール祭り 毎月のようにやっている「タイムセール祭り」で、色々購入したのでご紹介します。 「タイムセール祭り」って言う割に、普段のタイムセールと何が違うんだっていうくらいの割引しかないですよね。 ポイントアップキャンペーンが同時開催じゃ…

【鉄道動画】JR東日本E217系車体持ち上げ

半年以上経っちゃいました E217系車体持ち上げ実演@東京総合車両センター(2018/8/25) 昨年の夏、東京総合車両センターの公開イベントの記事の中で、僕はこんなことを言っていました。 "動画を撮ったので気力があれば編集してアップしたいです。"と…。 wahoon…

【鉄道動画】京都市営地下鉄10系

撮影した動画はYouTubeに YouTubeに動画をアップロードしてみることにしました。 最低限の編集だけして、基本的には撮ったままの鉄道動画を上げていこうと思っています。 今週は、鉄道写真の代わりに投稿済みの動画を紹介します。 関西の電車に疎い 京都市営…

祖母が亡くなりました

葬儀なんてなければいいのに 死という現実を、別れを、無慈悲に突きつけられる2日間。 僕はこの2日間がとても嫌いです。 「また明日」ではなく、「さよなら」を告げなければならないから。 祖父は最後に「ありがとう」と言った 89歳で旅立った祖母と、約70年…