Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

去りゆく松坂世代

引退発表の季節 毎年、この時期は非常に寂しい気持ちになります。 できることなら、誰にも引退して欲しくないのですが…。 男・村田の最後 独立リーグで最後までNPB復帰を目指していた村田選手。 9月28日のジャイアンツvsベイスターズの今季最終戦、東京ドー…

【鉄道写真】京王電鉄旧5000系

京王電鉄で一番好きな車両でした 京王電鉄5000系(旧)@若葉台検車区 (2004-11-14撮影) 僕の中で、京王線はクリーム色の車体に赤帯のイメージがとても強かったです。 それは、この旧5000系のイメージからだと思います。 3ドア車で運転席後ろに座席があったため…

【鉄道写真】京王電鉄7000系

僕が撮った最初の鉄道写真 京王電鉄7000系@布田駅 (2004-6-6撮影) 14年前の京王線布田駅での写真です。 当時はまだ地上駅でしたが、数年前に地下化され、現在はもう見られない光景です。 解像度の低さも、当時を思い出させる1枚です。

世界は金でできている

何故…何故いつだって気づいた時には金がないんだ そんなにお金を使っている覚えはないんですが、常にお金がないです。 今回は、そんな僕の節約術をご紹介します。 今週はもう食った後でしょうが! 会社でのお昼ご飯は、もちろんコンビニ。 一時期は体のこと…

25歳の誕生日は25回目の誕生日か?

25歳になりました 今日で25歳になりました。 もっとも、僕が生まれたのは23時過ぎだったらしいので、時間的にはまだまだですが。 もうすぐ30歳 4から5への変化って、数字的なイメージがだいぶ違うと思います。 四捨五入したらもう30歳かぁとか、考えたくもな…

【新企画】過去に撮った鉄道写真を貼るコーナー

投稿数を増やしたい しかし、文章力のない僕にとって、毎日記事を書くことは難しいのです。 ということで、文章を書かずに記事数を稼ぐ方法を考えました。 文章がないなら写真を載せればいいじゃない ということで、写真と少しのコメントを1つの記事として…

暴力と体罰についての僕なりの見解

最近話題の暴力問題 あれやこれやとスポーツ界での暴力や体罰の問題がニュースを賑わせていますね。 このような問題について、僕なりの見解を記しておこうと思います。 教育のための暴力は悪か? 個人的には、悪だと思います。 暴行罪が親告罪ではないという…

鉄道車両から考える男女同権

E235系の台頭 JR東日本は9月4日、横須賀・総武快速線にE235系を投入することを発表しました。 E235系の台頭は時間の問題だと思ってはいましたが、中距離路線にセミクロスシートも設けず、山手線とほぼ同仕様のままとは…。 (参照: http://www.jreast.co.jp/…

先月読んだ本の紹介コーナー ~2018年8月編~

毎月やろうと思います 読書メーターというサービスで月ごとの読書データまとめが出せるので、毎月1日に先月読んだ本の中から1作品か2作品取り上げて紹介するコーナーをやろうと思います。 早速、2018年8月に読んだ本の紹介を。 『タビと道づれ』(全6巻) …

東京総合車両センター一般公開 ~楽しさいっぱい夢いっぱい!みんなで遊ぼう 夏休みフェア2018~ (2018年8月25日開催)

10年ぶりくらいの参戦 かつてはよく来ていたこのイベントですが、中学生のころ以来?の参戦になりました。 毎年8月最後の土曜日に開催していることは知っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、参戦できていませんでした。 久々に参戦したらあまり…