Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

マスのゴミ。

フ◯テレビ夕方のニュースにて。

「現在、東京都での救急搬送は、医療施設に到着するまで小一時間かかる。
これは、高齢者、特に心肺停止し死亡を確認するのみとなった高齢者の救急搬送が多いためである。
医療設備、医療従事者にも限りがあるので、このような救急患者の増加は望ましくない」

みたいな論調で展開してた。
非常に不愉快だった。
「死んでいる可能性の高い高齢者は救急車で搬送する価値がない」と言っているように聞こえてしまって。

医療従事者はもちろんそんなこと考えてないはずだ(と思いたい)が、報道の仕方がどうもなぁ。
医師の「地域のため、できるだけ受け入れるようにはしていますけど…」っていうコメントも、文脈的に「そういう通報は迷惑なんだよね…」みたいに聞こえたし。

報道に悪意を感じ、気分が悪かったです。