Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

大谷選手。

今日はもう一つ。
花巻東の大谷選手がファイターズ入り表明の話題を。
 
米大リーグ挑戦の意向を示していた花巻東高の大谷翔平投手(18)が9日、岩手県奥州市のホテルで記者会見し、今秋のドラフトで1位指名を受けた日本ハムに入団することを表明した。
 大谷側と入団交渉を続けてきた日本ハムは、国内でプレーするメリットを粘り強く説明し、契約金1億円プラス出来高払い5千万円の上限額と、ダルビッシュ有投手(現レンジャーズ)の付けていた背番号11を用意することを提示していた。
 
 
というわけで。
結局、日本でプレーということになりましたね。
あれだけメジャー挑戦とか言っていた割には、堅実というんだかちゃっかりというんだか。
交渉で意志が変わることは大いに結構なんですが、(というかそのための交渉期間だとは思うのですが)あんなに豪語しない方が良かったんじゃないかな。
もし日ハムが強行指名しなければ、日本球界に進む道は絶たれてしまっていたわけですからね。
あ、でも下位指名っていうこともあり得るのか。
まあ、下位指名だったら大谷選手が断りそうなもんですけど。
 
ま、実績もない内にいきなりメジャー行って、良いことはないと思います。
日本では高校時代の実績で、ある程度良い待遇を受けられると思いますが、メジャーではそうなるとは思えませんし。
やっぱりメジャーに行くにしても、日本で実績を積んでからの方が良いかと思いますね。
ほんとは日本でプレーしてほしいんですが。
メジャーの選手はWBCに出なかったりしますから。
 
あと、問題は大谷選手がプレッシャーに強いか弱いかじゃないでしょうか。
これだけ話題になりましたからね、注目も相当なものになっていますから、プレッシャーは半端じゃないと思います。
ハンカチみたいにならないことですね。
 
いずれにせよ、メジャーだ!メジャーだ!と言っていたわけですから、それなりの結果を残してもらいたいと思います。
これで酷い成績だったら良い笑い者になってしまいますから。
なんでメジャーで活躍できると思ったの?みたいに。
 
 
というわけで、ジャイアンツファンとしてはやっぱり菅野投手に期待しつつ、大谷選手の今後にも注目したいと思います。
といったところで今日はここまで。