Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

意外とあっさり。

終わりました。レポート。
別に知りたかないでしょうが、一応ご報告と、終わったぞ!っていう自分の実感の為に書いときます。
2000字ほどのレポートなんですが、気合で終わらせました。
内容が良いかどうかはわかりませんが、2時間で終わったので、まあ良しとしましょう。
 
兎に角、もう眠いので風呂入って寝ます。
お休みなさい。
 
 
 
 
よく考えたら、「お休みなさい」って軽く命令してるんですね。
 
休め!→お休みなさい。
待て!→お待ちなさい。
やめろ!→おやめなさい。
 
みたいな感じで。
ちょっと柔らかい雰囲気にはなってますが、全部れっきとした命令文ですよね。
毎晩毎晩、寝る前に誰かに命令をしていると思うと、何か悪いことをしているような気がしてなりません。
 
「お早う御座います」や「今日は」・「今晩は」だの「左様なら」とか「有難う御座います」、「頂きます」みたいな挨拶の方が良いですね。
相手に対する敬意が感じられて。
しかも、自分が休むのに相手にまで休むことを強要するとは。
なんて奴だ!
 
でもきっと、この言葉の意味は「私はもう休みます。あなたもお休みになって下さいね」みたいなことなんでしょう。
そう考えれば、相手を気遣ったいい言葉ですね。
まあ、挨拶の言葉に悪い言葉なんてないとは思いますが。
 
 
なんだか、締めくくりの言葉からとんでもない話になってしまいました。
今度こそ、お休みなさい。
 
ポポポポーン!