Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

第25回鉄道フェスティバル@日比谷公園(2018年10月6日〜7日開催)

f:id:wahoonanodesu:20181012213813j:image

2年連続の参戦

小さい頃は、父親に連れられてよく来ていたこのイベント。

去年久し振りに参戦したところ、結構楽しかったので2年連続で参戦してきました。

 

今年も大盛況

10月14日の鉄道の日に合わせ、毎年10月に開催され、全国から鉄道事業者や関連企業が来て展示やオリジナルグッズの販売を行うこのイベント。

僕は10月7日に参戦してきましたが、JRなどの人気ブースでは、今年も結構な人だかりや行列ができていました。

f:id:wahoonanodesu:20181013133012j:image

 

189系M50編成のラストランサボを買ったんです、けど…

かくいう僕も、JR東日本のブースでお買い物をしまして。

f:id:wahoonanodesu:20181013132325j:image

このサボを買ったんです。

なんか見覚えがあるイラストだなぁと思って買ったのですが、家に帰って気付きました。

 

あずさ50周年記念サボ

以前買ったあずさ50周年記念のサボと同じイラストが使われていたのでした。

f:id:wahoonanodesu:20181013133159j:image

Series 189のフォントまで同じ。

並べて飾ろうと思っていたので、ちょっとガッカリでした…。

 

その他の催し物

個人的には、鉄道総研や鉄道・運輸機構など、鉄道技術に関する展示が興味深く、貰ってきたパンフレットを読みこもうと思っています。

また、シンカリオンと記念撮影できたり、機関車トーマスのミニSLが走っていたりと、子鉄にも優しいイベントだと思います。(行列とかはつらいかも…)

来年も開催されると思うので、興味のある方は是非行ってみてください。