Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

東京総合車両センター一般公開 ~楽しさいっぱい夢いっぱい!みんなで遊ぼう 夏休みフェア2018~ (2018年8月25日開催)

10年ぶりくらいの参戦

かつてはよく来ていたこのイベントですが、中学生のころ以来?の参戦になりました。

毎年8月最後の土曜日に開催していることは知っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、参戦できていませんでした。

久々に参戦したらあまりの人の多さに酔いそうになりました…。

 

クハ901-1

入口付近でまず出迎えてくれるのが、元祖走ルンですこと209系の試作車、901系(後の209系900番台)の先頭車両です。

2007年に101系の試作車が鉄道博物館に収蔵されて以来、この場所には901系が展示されているらしいですね。f:id:wahoonanodesu:20180901151633j:plain

 

車体上げ下ろし作業実演

数十トンある車体を持ち上げるその光景は、流石に迫力があります。

周りにいたちびっこたちも、車体が持ち上がる瞬間には大きな歓声を上げていました。

動画を撮ったので気力があれば編集してアップしたいです。

f:id:wahoonanodesu:20180901154026j:plain

一番の目玉は車両展示!だと思うのですが…

残念ながら、希望者多数のため見られず。

EF64やEF81、209系500番台などが展示されていたようですね。

見たかった…。

悔し紛れに近くでお休み中だったE233系0番台とE231系500番台の写真を撮ってきました。

f:id:wahoonanodesu:20180901153702j:plain

 

その他にも様々な楽しい催し物がたくさん

ドアの開閉体験や洗車機通過体験などのさまざまな催し物があり、鉄道ファンから小さい子どもまで、楽しめるイベントでした。

来年も多分開催されると思うので、興味がある方は行ってみてください!