Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

東京~名古屋『乗り鉄遠征の旅』その10(最終回)@掛川~熱海~小田原

前回のあらすじ

最終回詐欺をした。

wahoonanodesu.hatenablog.com

前日は食べ損ねたお昼ごはん!

前日は熱海駅ではしゃぎすぎてお昼ごはんを食べ損ねたので、鉄活動もそこそこに掛川駅でお昼です。

喜八屋(掛川店)の遠州魚介ラーメン@掛川駅

駅前にあるラーメン屋さん『喜八屋』で、遠州魚介ラーメンをいただきました。

遠州産の鰹節と煮干しをブレンドしているとのことで、魚介の出汁が効いたおいしいラーメンでした。

私鉄巡り⑤大井川鉄道

さて、私鉄巡りに戻りまして、次は大井川鉄道です。

大井川鐡道21000系@金谷駅(2020/1/12)

大井川鐡道といえばSLのイメージがありましたが、普通の列車も元近鉄の16000系や元南海の21000系、元東急電鉄の7200系が走っており、走る鉄道博物館状態のようです。

いつか乗りたいと言い続けていますが、まだ実現していない路線の1つでもあります。

私鉄巡り⑥伊豆箱根鉄道駿豆線

ラブライバー御用達の伊豆箱根鉄道駿豆線を見に、三島駅へ。

伊豆箱根鉄道駿豆線3000系(左)と1300系(右)@三島駅(2020/1/12)

黄色い車体の列車なんていたっけ?と思っていたのですが、1300系は元西武新101系ということで、1編成はリバイバル塗装で黄色に塗られているようです。

まるっきり西武で、もう東京に帰り着いたのかと錯覚に陥りました。

私鉄巡り⑦岳南電車岳南線

続いて、三島駅から少し西に戻って岳南電車です。

岳南電車岳南線7000系@吉原駅(2020/1/12)

すでに1月12日だったのですが、まだ賀正のHM付でした。

こちらも、元京王3000系ということで、なじみのある顔立ちの車両でした。

中間車からワンマン運転対応のため両運転台化されるという魔改造が行われた車両ですが、どこかの食パン電車と違って、かつての面影が十分に残っていますね。

私鉄巡り番外編 三島駅での踊り子転線とキヤ

さて、先ほどの岳南電車のところで「少し西に戻って」と書きましたが、西から順に巡らなかったのには浅い理由があります。

それは、踊り子の転線を見たかったから!

JR東日本185系踊り子@三島駅(2020/1/12)

ホームの途中に分岐器があり、まっすぐホームに向かってくるような迫力のある185系踊り子号が見たかったのです。

このホームは転線してくる車両のために一部えぐられていて、三島に来るたびに「これは絶対に見ないと!」と思っています。

今回は、この踊り子号の到着時刻に合わせて、早めに三島駅に行ったのでした。

そして、思わぬ副産物が。

JR東海キヤ95系@三島駅(2020/1/12)

そうです。キヤ95系です。

向かいのホームで何か慌てている人がいたので、ふと見てみると、キヤ95系が動いていました。

この後、いったん停車して本線に出そうだったので、しばらく眺めて本線に出ていくのを見送りました。

事業用車両最高ですね!

wahoonanodesu.hatenablog.com

私鉄巡り⑧伊豆急行線

最後の私鉄巡りは往路で足止めをくらった熱海駅伊豆急行線

伊豆急行8000系@熱海駅(2020/1/12)

途中でキヤ95系に捕まったこともあり、熱海に着くころにはすっかり暗くなってしまいました。

JR東日本251系スーパービュー踊り子@熱海駅(2020/1/12)

もちろん、スーパービュー踊り子も見ました。

お別れも近いですから、見れるときには見ておかないとですね。

復路ゴール

熱海からは東海道線で小田原まで移動し、小田急線で帰宅の途に就きました。

小田急電鉄1000系箱根登山鉄道カラーリング@小田原駅(2020/1/12)

結局帰宅は20時過ぎということで、朝5時から散歩と乗り鉄をして15時間の長旅となりました。

鉄分補給はばっちり!さて次はどこに行こうかな。

東京~名古屋乗り鉄遠征の旅、これにて完結!