Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

空に消えてった10.5万円

åçå¹´éæ帳ã®ã¤ã©ã¹ãï¼éï¼

学生納付特例制度のツケ

僕は今年4月に大学院を出まして、社会人1年目の25歳です。

学生時代の国民年金は、学生納付特例で納付を猶予されていました。

そして、そのツケが今になってやってきました。

つらいです。

 

とりあえず初年度分だけ追納しました

9月生まれの僕は、とりあえず初年度の7ヶ月分を追納しました。

1ヶ月分で約1.5万円、7ヶ月分で10.5万円が僕の手元から一気に消えていきました。

つらいです。

 

まだまだ先は長い…

大学2年の後半の分が追納できたということで、残りは大学3年~修士2年までの4年分です。

55ヶ月中7ヶ月分なので、追納額はまだ85%以上残っています。

つらいです。

 

全部でいくら?

計算したくもないですが、僕が追納する金額を計算してみます。

(7ヶ月 + 4年 × 12ヶ月) × 1.5万円 = 82.5万円

つらいです。

 

納めたら帰ってくるの?

正直、追納しない方が得なのでは?と思っています。

将来有望なベンチャー企業の株でも買って一儲けしたいです。

しかし、そんなリスキーな投資ができるほど余裕はありません。

つらいです。

 

貯めよう…

いくら貯めても安心できる気はしませんが、今の僕には貯めることしかできません。

無駄遣いを減らして、貯金をしたいと思います。

日本経済の一端を担うことができないのは心苦しいですが、消費増税も控えた今、財布の紐を固く固く結ぶしかないのです。

つらいですが頑張って生きていきます。