Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

来年の抱負は来年考える

f:id:wahoonanodesu:20181229213040j:image

2018年の抱負

今年の7月に決めた今年の抱負は、「お金に負けない」でした。

結果的には、お金に負けることはありませんでした。

お金で負けた気分になったことは多々ありましたけど。

 

年末に抱負を考え始める

毎年、来年の抱負を年末に考えるようにしています。

結局決まらず、年の半分が過ぎたあたりでようやく決まることが多いですが、考えていないわけではないのです。

 

来年の抱負はどう決める?

どうも、僕は抱負を決めるのが苦手なようです。

どうやったら来年の抱負をスパッと決めることができるのでしょうか。

決め方を教えてくれる人を募集しています。

 

2019年の抱負「来年の抱負は来年考える」

「2020年の抱負は2020年に考える」ということですね。

前の年から抱負を考え始める必要はないだろう、という考えから、この抱負に決めました。

 

年末に考えるとくだらない抱負になる

僕は年末に抱負を考えるとくだらなくなりがちなことに気付きました。

我ながら、抱負を考えたくないからお茶を濁しているようにしか思えません。

「お金に負けない」はくだらなくないです。

 

1年というスパンは長すぎる

PDCAサイクルを高速で回したい僕には、1年のスパンは長すぎるのが問題なんだと思います。

僕には、1ヶ月くらいの小さい抱負を考える方が向いていると思います。

 

来月の抱負「2月の抱負を考える」

抱負はもう諦めることにします。