Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

笑わせたいし笑われたい

f:id:wahoonanodesu:20190223152347p:image

「笑わせる」と「笑われる」

よく、「人を笑わせたいけど笑われたくない」と言っている人がいます。

笑いを生み出したいと思っているのに、自分が意図しないところで笑いが起きると不満を感じるようです。

僕としては、笑ってくれるならどっちでもいいじゃん、と思うのですが。

 

むしろラッキー

何もしていないつもりで笑ってもらえるなら、それはラッキーなことではないでしょうか。

姿や生き様で自分の周りに笑いが増えるなら、それはとても幸せな人生だと思います。

 

 

なぜ笑われたくないのか

「人を笑わせたいけど笑われたくない」と言う人は、なぜ笑われたくないのでしょうか。

笑われたくない理由は、自分がバカにされたと感じるからだと思います。

つまり、笑われたくない人=プライドの高い人と言い換えることができます。

僕はプライドがないので、笑われることになんの抵抗もありません。

 

プライドは必要か?

プライドには「自分を高めるためのもの」と「他人に誇示するためのもの」があると考えています。

そして、他人に誇示したいだけのプライドなら捨ててしまえ、と思います。

「自分が他人からどう見られたいか」ではなく、シンプルに「自分がどうなりたいか」を考えるべきです。

 

笑いの絶えない一生を送りたい

僕は、「自分が気持ちよく笑って生きられること」が、生きていく上で一番だと考えています。

そのためには、周りの人たちにも笑っていてほしいです。

笑いは世界を救うと信じています。