Kudryavka Niimiが適当に喋る感じのあれ。

ネットワークエンジニア見習いの日常系ブログです。鉄道や野球や漫画アニメとか、趣味関係の話が多めになる予定。

なぜ黒歴史は生まれるのか

過去ブログを読み返してみた

僕は今年の8月に当ブログを開設したのですが、過去にも何度かブログを始めて、続かずに辞めてしまったブログがいくつかあります。

僕は、過去のブログはなぜ続かなかったのか?を考えるため、久しぶりに過去ブログを読み返してみました。

 

出てくる黒歴史の山

当時の僕は、毎日更新を目標としていたようです。

しかし、明らかに慢性的なネタ不足でした。

そのためか、ひどい内容の記事が多く、黒歴史しかありませんでした。

 

黒歴史①野球の評論家気取り

プロ野球のシーズン中は、野球のスコアと試合内容についてのコメントばかりしていました。

野球経験もないのに、めちゃくちゃ上から目線であーでもないこーでもないとコメントしていました。

 

黒歴史②世間に対する文句

政治とかイベントごとに対して、やたらと文句をつけていました。

特に、政治家の仕事とクリスマスについて、馬鹿の一つ覚えのように文句を垂れまくっていました。

 

黒歴史③読者置いてけぼり

ブログ内で読者の心の声みたいなものが書いてあり、それに対してツッコミをいれていました。

読者としては、何を一人でお祭り騒ぎしてるんだ…と思われていたことでしょう。

 

黒歴史は成長の証

僕は、自分の経験や知識が増えた自分が、過去の愚かな自分を顧みたとき、黒歴史であると感じるのだと思います。

なので、黒歴史黒歴史だと感じるのは、成長の証だと思います。

このブログでも、黒歴史を量産していきたいです。